1. 医療法人 八女発心会 姫野病院 看護師採用TOP
  2. ブログ
  3. 新人さん匿名!生インタビュー〜5月病なんて吹っ飛ばせ〜

姫野病院のブログ

新人さん匿名!生インタビュー〜5月病なんて吹っ飛ばせ〜

広報 

川上 初めまして?普段は話す機会がありませんが、匿名ですので今日は好きにしゃべってください。

姫野病院新人看護師 (姫新看)

よろしくお願いします(まだ硬い💦)

広報

いきなりで緊張しますよね、ならどんどん質問していきますね。 5月病はまだなってませんか?

姫新看

緊張しますがよろしくお願いします。 5月病はまだ成る暇なく過ぎていっています。

広報

まだまだ、馴れることが多いですからね。 入職して何が1番苦労していますか?

姫新看

電子カルテの操作がまだ見なれてなくて難しいです。 プリセプターの方から教えて貰ってますがスピードについていけません。

広報

姫野病院の自作電子カルテですからね、でも慣れたら使いやすいようです。 プリセプターの話がでましたが、関係はいかがですか? って言いづらいでしょうかね😁誰が言ったかはわかりませんので

姫新看

プリセプターの方にはよく声を掛けてもらってますし、こちらからも話しやすいです。 忙しくてきつかったり、困ってたら不思議と察知してプリセプターの方が気付いてくれ、「無理しなくていいよ」「ちょっとペースを落としてみようか」など自分のペースに合わせて指導したり、声掛けしてくれてすごくうれしい。

広報

声掛けやすいなら良かったです。目に見えない話しかけるなオーラーを出されていたらどうしようかと思いますからね。 それに、人を見る職業の人はすごいですね困ったら察知してくれるのである意味魔法ですね。そのスキルは今後のためにも必要ですね。 他にプリセプター以外に病棟の雰囲気はどうですか?

姫新看

部署の雰囲気が良く、誰にでも相談しやすいです。師長をはじめ先輩方も「半年かけて覚えるくらいの気持ちでいいよ」など優しい声掛けをしてくれます。 一番びっくりしたのは、病院のトップである院長が気軽にウロウロしてみんなに話しているところですね。  

広報

病棟全体でサポートしている感じなんですね。 (院長の話はスルーします💦院長を知りたい方はこちら▶️理事長メッセージ

姫新看

話しずらい場合もあるんですが月に1回新人会議があって、新人が集まり、情報共有や先輩からの指導でこういう言われ方は嫌だったななど言いにくいことも言える場所があります。師長さんも来て話を聞いてくれています。

広報

新人会議があるんですね、同じ新人同志で共通意見・・・グチったりの場所なんですね。言ってスッキリしますね。

姫新看

いやいや、愚痴ではないすよ(笑)でも楽しい時間ですし師長さん達もすぐに対応してもらってとても良い時間です。 それに会議は業務中に行うので定時に帰れます。定時に帰れ雰囲気を感じます。

広報

それはすごい圧力ですね。良いことばかりも胡散臭くなりますので、あえて悪い部分はありますか?

姫新看

悪いところですね・・・

広報

困ったこととか!

姫新看

個人的なんですが、インカムをみんなつけているんですが。よく店とかつけているやつ。 病棟が広いので便利です。あれが苦手でインカムをうまく使えない。人を探すのには便利だと思うが、患者さんと話しているときにも誰かが話しているのでその時は不便に感じる。聖徳太子の気分です。

広報

なるほど、あれはどこにも逃げれませんね。 最後に今就職活動している方へ一言どうぞ!

姫新看

就職前は姫野病院は新人教育に不十分な噂が多かったんですが、入職してみてプリセプターの方や、新人会議があってとても充実した毎日と経験をしています。 中小病院だから色々な疾患の方を見れますし勉強できます。まだまだ業務に慣れるまでは余裕がありませんが新しいことへのチェレンジもやっていこうと思っています。 就職活動の時はしっかりと職場見学をして働いている人の話も聞いた方がためになります。 機会があれば一緒に働きましょう。