1. 医療法人 八女発心会 姫野病院 看護師採用TOP
  2. 姫野の惜しいところ10

姫野病院の惜しいところ10

あなたらしい働き方のために、
惜しいところも知ってほしい

楽しく働くためには、双方がお互いのことをきちんと理解することが大切です。姫野病院では、惜しいところも包み隠さず、紹介します。看護師の更なるわがままを叶えるために、一緒に改善をしてくれる仲間を募集します。

惜しいところ01

高度急性期病院の様な
最新医療設備はありません

大学病院、総合病院をはじめとした高度急性期病院が有する最新医療設備はございません。私たちの役割は地域の患者さんの幅広いニーズに対応することですので、そのための独自のシステムは多数導入しています。

惜しいところ02

1階にコンビニ(売店)がある
だが、24時間営業ではない

1階のコンビニは平日8:00~18:00、土・日・祝は8:00~13:00までしか開いていません。しかし通常にコンビニで売っている商品はもちろん!他の店には置いていない医療材料や病院で使用しているグッズまで揃えています。家に退院しても安心です。衣食住+医が揃うコンビニがここにはあります(笑)

惜しいところ03

車がないと
通勤はつらいかも?

病院が駅から離れており、一番近い西牟田駅周辺にはタクシーも止まっておらず、何もありません。久留米駅から病院までのバスの本数は多いので、車通勤でない方は、久留米駅からのバス通勤をお勧めします。バス停は古賀で降りていただくと病院が目の前です。

惜しいところ04

電子カルテシステムを独自に院内で開発。
慣れるまで時間がかかる

自院で独自に開発した電子カルテを使用しているため、今までの病院の電子カルテシステムと違う点が多く、最初は戸惑うと思います。ですが、自由に自分好みにカスタマイズできるため、なれればこんなに利用しやすい電子カルテはないと思います。あなただけの電子カルテを作りましょう!

惜しいところ05

仕事中は看護師・介護士スタッフ全員がインカムで連絡!
さぼれません・・・

勤務中はスタッフがインカムを耳に付けて、仕事をするので、すぐに連絡を取り合えます。なので、どこで何をしているかが解り、仕事中はさぼることできません。仕事中は忙しいですが、メリハリをつけて仕事ができるため、残業はほとんどありません。

惜しいところ06

病棟の患者さんが
ベッドからときどきいなくなる!?

患者さんがよく、1階の漫画スペースに漫画を読みに行きます。入職したての頃は、「患者さんがいなくなった」とびっくりするかもしれません。病棟にも漫画は持ち込みできますので、患者さんには一階から漫画を持ってきてもらう様にお願いしています。

惜しいところ07

病棟の名前が国の名前!?
導線を覚えづらい!

姫野病院の病棟はそれぞれの階で異なった国のデザインとなっています。3階はハワイ、4階はフランス、5階は・・・といった具合です。廊下もワイキキ通りやルーブル通りなど、国の特徴を生かした作りにしています。なので、スタッフ間の会話で「エッフェル広場で・・・・」と名前がでると、時折混乱することがあります。

惜しいところ08

産休・育休取得者がとても多い
タイミングによっては、人員不足も

出産・子育てへのサポート体制が手厚いため、姫野病院に就職後、出産を経験するスタッフが非常に多いです。出産前後は上司から勤務にストップがかかり、日勤のみの人や休暇を取る人が多くなります。いずれ多くの人が経験することですので、お互い様の精神で頑張っています。
ちなみに、産休復帰率は100%です!

惜しいところ09

法人内での部署異動が多い

本人のキャリアアップのために、多くの経験を積ませることを重視しています。従って、病棟、施設、在宅などを短期間で異動することもありえます。もちろん、本人のやりたいことと働き方の希望が第1優先なので、本人の意思を尊重して異動は行います。

惜しいところ10

職員食堂がない

院内に食堂がないので、お昼ご飯は売店でごはんを買うか、自分でお弁当を持ってくるスタッフが多いです。病院内にコンビニは入ってますので、そちらでお昼をお買い求めいただくこともできます。