1. 医療法人 八女発心会 姫野病院 看護師採用TOP
  2. ブログ
  3. あきひろの1問1答! 〜スタッフから意見を本気で答えてみたVol.2〜

姫野病院のブログ

あきひろの1問1答! 〜スタッフから意見を本気で答えてみたVol.2〜

きのこさん
第二弾です!今回は永遠のテーマである業務時間・残業について。
「残業が続くと気持ちが落ちます。管理者の方は残って仕事をしていることをご存知ですか?
きのこさん
第二弾ですね💦
法人としては「してしまった残業はつけてください」というのが回答です。
問題は「どうしてつけづらいのか?」ですね。
きのこさん
職員心理的にきっと言い出しづらい、伝えづらい環境になっているように思います。「つけていいですよ」というのは、以前から聞いてはいるのですけど、「言い出せない」のは辛いかなと思います。
きのこさん
サポート窓口に相談もできますが、1番は上司に直接言うのがよいと思うのです
きのこさん
簡単に相談できれば問題にはなりませんが・・・もしかしたら夕方の5時過ぎの30分程度とか、何人も帰れない人が発生しているのかもしれない。
つけにくい微妙な時間だなと思う人も多いと思うのですが。
きのこさん
「残業をつけさせてくれたら、私は すごく嬉しい。それを聞いてどんな感じ ですか」と訊けるといいね、と思います。
心理的な目安に30分超えたら、つけてよいのではないですか。実際にやっている残業は、正確に把握されないと、不健全な結果につながるのではないかな、という気がします。
きのこさん
一つの目安があると、前向きに話が進めやすいかなと今思いました。
きのこさん
業務量が多いのか適切なのかの指標にもなりますのでしっかり出してください。早く帰れる日はenjoyしましょうね
きのこさん
Q2 業務時間
残業の実態を管理者の方は把握しているか?
きのこさん
答え
まずはしっかりと残業申請を行いましょう。
そうすればしっかりと把握できます。申請しづらいならば、サポート窓口に相談もできますが、1番は上司に直接言うのがよいのですが・・・

 

残業についてモヤモヤするなぁ、と家事をしながら考えていたのですが、わかりました。
残業は事前に上司からの指示があって行うのが本来の姿ですよね。部下からの申請も、基本的には事前申請、事前承認のはずです。
なのですが、今回の話題に上がっていたのは、「してしまった残業」で、「事後申請・事後承認」のように思いました。
病棟内で、定時の30〜60分前に、「残業になりそうなひと、いますか?」と上司や先輩からメンバーに声かけをするだけで、残業が減ったり、残業時間が平準化されたりそんなこともあります。
「してしまった残業」は言い出しにくい面がありますが、定時の少し前に先輩から声をかけてもらえると、相談しやすいし、不満になるどころか感謝されることにもつながるかもしれません。(明日でいいよ、30分だけ残業にしようか、と言ってもらえる)そんな心づかいみんな持ってくださいね。モヤモヤが解消した気がする。